セブ島で原付を買いました。

セブ島に数年単位で住むなら、原付が欲しいなと思いHonda Waveを買うことにしました。カブの後継機みたいなやつみたいです。セブ島で遠出した時に故障したら嫌なので、新車を買うことにしました。価格は57000ペソです。バイクを買う要件としては、パスポートだけで十分みたいですけど、電話で問い合わせると労働許可証やIDなどが必要と言われることもあります。なにせ、ここはフィリピンなので全てが曖昧です。お店に、直接、行って確認する方が確実です。
ちなみに、ナンバープレートの正式な登録が完了するまでは、三ヶ月ぐらいかかるそうです。それが完了するまでに遠出するためには、conduction permitなるものが必要みたいです。そして、これは700ペソもかかるのですが、あくまで一週間だけしか使えないそうです。そして、それは正式な登録をするまで、複数回、買う必要がある可能性もあります。二回目以降は300ペソらしい。私の場合は、よくわからず進められたままに購入しましたが、遠出を急がない人は特に買う必要がないと思います。個人的にはフィリピン政府のお小遣い稼ぎにしか思えません。しばらくの間は、ダンボールのナンバープレートで我慢です(笑)
追記;旅行中にcheck pointに遭遇しましたが、conduction permitを提出しろとは言われませんでした。ただ、免許証を見せてくれとは言われました。




0 件のコメント:

コメントを投稿