退職した後でどうやって生きていこうか

退職してから何をしていこうか、どう生きていこうか、あまり考えていなかった。とりあえず、セブ島でフリーダイビングの練習をすることは確定している。目標は水深40m。そんなに甘いものではないので、しばらくセブ島にいることになりそう。そんな中、サッと日本の住居を引き払って、セブに行こうかと考えつつ、念のために歯医者に行ったら膿が見つかったので、しばらく日本にいることになってしまった。ツイてないけど、セブ島に行ってから発覚するよりはマシとプラスに考えることにする。
ふと気づいたけど、30後半にもなると、「身体の全てが健康で医者に行く必要はありません」なんて人は稀なわけで、少なからず身体の不調と付き合っていかないといけない年代なんだろう。そうなると、日本の安くて質がいい医療というのは貴重で、海外に住める期間というのは限られているなと改めて感じたところ。
セブ島に行って、フリーダイビングをするところまでは既定路線なんだけど、そのあとはどうしようか本当に迷う。お金を稼ぐならフリーランスだし。お金が続くようなら、そのまま世界を旅してもいい。東南アジアや南米など、行きたいところはいくらでもある。結婚とかは、どうしようかね?元々、遠い位置にはいたけど、退職したことでますます難しくなってしまった(笑)
色々なことがグダグダだけど、こうやって選択肢があることこそが人生という気もしている。サラリーマンという檻から出たあとは、何が待っているんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿