英会話学校のブライチャーに行ってきました。

3週間程ではありますが、セブにある英会話学校のブライチャーに行ってきました。ちなみに、自分の英語力はこんな感じです。TOEICは615点で、英検2級を持っています。フィリピンでも2年間、働いたことがあってオンライン英会話を6年以上はやっているので、そこそこ英語を話せます。
それでも、留学しようとした理由

  • 1対1ならコミニケーションは取れるけど、キチンとした英語を話せる自信が無かった。
  • 発音に自信が無かった。
  • ネイティブ同士の会話に入れるようになりたかった。
これらを3週間で達成するのは無理にしても、少しでも目標に近づきたかったので、そのための学校を探しました。DMM留学、School Withとかで探してみたものの、楽しそうな所ばかりで、具体的に何を提供しているのか理解しづらかったので、ブライチャーを選びました。100%信用していたわけではなかったけれど、留学体験談が具体的で何を提供しているのかを感じられ易かったというのが理由です。

で、どうだったのか?結論から言います。
授業内容は90点ぐらいです。

  • 正しい文章を書くレッスンはよかったです。
  • 発音のレッスンはよかったです。
  • 英会話のレッスンはよかったです。録音しておけば、もっと復習しやすかったかも。
  • 講師同士が生徒の弱点を話しあって、フィードバックをくれるのはよかった。これはオンライン英会話ではないですね。

では、何で100点ではないのか?それは講師のレベルに偏りがあるからです。感覚的ではありますが、講師を5段階で評価するならば、評価が5の講師が7割、4の講師が2割、3の講師が1割という感じでした。3の講師にあたる可能性もありえるので、その点を考慮すると90点というところです。

施設については、どうでしょうか?
  • ホテルの朝食は満足いくものではなかった。バイキングなのにバナナもマンゴーもなかった。。。
  • ホテルの壁は薄いせいか、他の部屋の空調の影響があり、明け方は異様に寒かったです。
  • 昼食、夕食にそこそこのお金がかかります。勿論、モノにもよりますが、健康のためにいいモノを食べようとすると、1200円以上/日はかかる気がします。なので、留学を安く済ませようとする人にはお勧めできません。
  • 学校は19時に閉まるので、残りの勉強はホテルでやることになります。部屋では勉強しづらくて、ホテルのロビーとかで勉強していましたが、非常に周囲が煩かったです。なので、あまりいい環境とは言えません。
こんな感じの環境だったので、自分の年齢のせいもありますが、体調を万全に保つのは難しかったです。健康を害している人も、少なからずいたように見えます。もうちょっと言うと、こういう条件が揃っています。。。
  • 睡眠不足
  • 食事が微妙
  • 喉をよく使うので、喉から風邪を引きやすい。英会話学校なので当たり前ですが。。。
宿題の量は適度だった気もしますが、体調を考慮すると、少し大目に感じました。復習、宿題、プレゼンテーションの3つをキチンとやろうとすると、自分にとっては辛かったです。

他の生徒さんの雰囲気
年齢層は30代が多い感じでした。学生さんも多少はいましたけど。みんな真面目に勉強していて、いい雰囲気でした。金曜日の夜に2時間ぐらい食事に行くこともありましたが、平日に行くことはなくて、みんな勉強熱心。週末に、みんなで遊びに行くことは、ありませんでした。つまり、セブ島で友達を作って楽しく過ごしたい!って人にとっては向いてない学校です。

まとめ
というわけで、簡単にブライチャーについて説明すると、授業内容はいいけど、宿泊施設と食事は微妙だし、少し高くつくかもねって話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿