婚活体験記とオンライン英会話からみる男女関係

30代になり仕事も落ち着いてきたころ、彼女を探すために何度か婚活をやってみました。結果は惨敗なのですが、その様子と同時に、オンライン英会話で感じた男女関係についても合わせて書いてみたいと思います。


街コン

街コンとは、街の中のある決められた区画内で自由に男女がトークして出会おうという取り組みです。一時期、流行っていたので、私も例にもれず街コンに参加してみました。時間は3時間ぐらいで、多くの人は二人組みで行動します。価格は場所にもよりますが、6000円ぐらいだったと思います。

マッチングする方法は二つあります。一つ目は男性二人組が女性二人組に声を掛けて、区画内にある居酒屋で一緒に飲む方法です。これは女性が外見で判断する要素が強いため、意外と成功率が低く、断られることも多々あります。そのため消極的な男性はもう一つの方法をとります。居酒屋で座って待ち、入って来た女性と自然にマッチングする方法です。この場合は女性に拒否権は少ないため(断ることも可能)、マッチングする確率はグッと高まります。この方法だと外見はそこまで重視されず、男性の態度に問題がなければ、1時間ぐらい話して連絡先を交換してから店を出ます。あとは街コンが終わった後なり、後日に別のセッティングをする流れになります。ちなみに私のお勧めは二番目です。理由としては、せっかく高いお金を払っているので、行きたい居酒屋で飲食を楽しみたいということと、前者の方法だと仮に女性をゲットしたとしても、その後で4人で入れる店が無いこともあるためです。

街コンでは1時間トークできるので、それなりにお互いのことがわかります。仕事や趣味、出身地、その他テンプレート的なことを話す時間は十分にあります。最初の出会いとしては、まずまずなのではないでしょうか。

婚活パーティー

婚活パーティーは、20 人の男性と20人の女性が一つの部屋に一緒になって一人づつ順番に話していきます。価格は6000円ぐらいで、飲食物はウーロン茶が出るだけです。一人と話す時間は6分ぐらいです。一人の女性と6分間話したら、席を一つ移動して別の女性と話します。それで6×20人の合計で2時間話すことになります。それが終わるとマッチングタイムがあり、男女それぞれが上位5人を選んで、マッチングすれば二人でデートに行きます。

婚活パーティーでは6分でお互いが自己紹介をするので、時間が全く足りません。これは正直なところ、外見勝負です。料金を考えると悪質なサービスに思えますが、外見重視の人にとっては効率がいいのかもしれません。

オンライン英会話(英語に関する話は無視)

毎日、自由に話したい女性と話すことができます。価格は150円/25分ぐらいで、一ヶ月で5000円ぐらいの計算になります。最初の数回はテンプレート的な内容になりますが、レッスンを重ねるにつれて、次第に身近な事柄や特定の記事について、生活習慣、宗教観など様々なことについて話すようになります。先生の選択方法ですが、最初は容姿で選びがちですが、容姿がよくても会話が合わない女性を何度も予約することはありません。これは私だけでなく、多くの人がそうすると思います。短時間に限れば、容姿は大事かもしれませんが、会話を重ねるごとに容姿はあまり大事ではないことに気付かされます。

真剣に三つを比較した場合、みなさんならどれを選びますか?私はダントツでオンライン英会話を選びます。街コン、婚活パーティーに参加している時に思ったのが、これはオンライン英会話で言うところの最初の25分、「nice to meet you」から始まって自己紹介する最初のレッスンをやっているだけだなということでした。そう考えると馬鹿馬鹿しくなって、それらに参加することを止めました。

人と人がわかりあうのにかかる時間は、いくらあっても足りないないぐらいで、ましてや1時間やそこらで何がわかるのかという話です。もちろん、自分の理想となるパートナーも見えてきません。色々なことを話しているうちに、「この人のこういうところがいいな」とか「こういう風に考えるんだ」といったところがわかるようになり、好きになっていくのが理想です。今の日本の婚活だと、上辺だけしかわかりあえないので、男女の理想が無駄に高くなっているのが現状ではないでしょうか?その結果として少子化社会になっている側面があるのですが、このままでは将来的に誰も幸せになれなません。

お互いに話す時間が増えて相互の理解が深まっていけば、パートナーを探すにあたって年収や容姿などの条件はかなり下がっていくと思われます。オンライン英会話のような関係性を日本人男性と日本人女性の間で作れれば、より幸せな日本社会が形成されるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿